無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ

2010年6月

2010年6月12日 (土)

名づけて「ねばならない症候群」

「あれもしなくてはいけない」

「これもしなくてはいけない」



名づけてねばならない症候群



よくよく考えてみたら

実のところ「どうしてもせねばならない事」なんて

ほんの少しでしかない。



Img_6718



あしたでもいいじゃない~。

人に頼んだっていいじゃない~。


そんなこと考えて記事を書いていたら、

「そう思わなくてはいけない」などという考えがふつふつと…。




名づけてねばならない症候群!




そろそろ梅雨入りだと思うと、

又余計なことを思い始めてしまう。




ランキングに参加をしています。

よろしければワンクリックnoteお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月11日 (金)

クッキー・病院へ

我が家の愛犬、クッキーdog

少しアレルギーがあって、この間から目を掻いていました。


右目の下を掻きむしり、少し血がにじんでいたの。。。

少しして、そこは自然に治ったのだけど、今週の初めごろ両目とも掻きはじめて…。


Dscf1369


とっても痒そうで、きっとクッキーは辛くて仕方ないんだろうけど、

前足をクルンとして掻いている姿は、かわいくってねlovely

ニャンコcatの仕草に少し似ていて、にんまりしてしまいます。


Dscf1368



でも両目とも血がにじんできて、さすがにこのままではいけないと

病院へ行ってきました。

お薬でかゆみは治まるようだけど

すぐに効果の出る注射をしてもらうことになりました。


それも3本!!


ワンコって首の後ろ側に注射を打つんです。

痛そうでかわいそう…。

もうこの世の終わりのような声で助けを求めてきます。

でもそれも又かわいい~(なんて親ばかなんだ…わたしcoldsweats01


Dscf1366


どこのワンコでもそうだろうけど、病院が好きな子はいないわよね。

うちもそう…病院が近づくのを感じると車の中で「くんくん」とかわいい声を。

私の膝にしっかりお腹をくっつけてきて全身で「病院は嫌だ!」と表現してきます。


病院の駐車場に到着…一刻も早く逃げなくちゃと大慌てで車から降りるのよ。

そのあたりがワンコなのね~そのまま病院に中へと尻尾フリフリで入っていくの。


入ってから気づくのね~(笑)

病院の先生のことは好きなんだけど

痛いことや怖いことをされることもわかっています。

ベッドの上では震えながらも尻尾を振り

看護師さんの優しい声に反応しながらもビビりまくっているクッキー。



良く頑張ったね。

もう痒くないよね。

目の傷も綺麗になってきたね。



ついでにフェラリアのお薬ももらい、

しばらくは病院へ行かなくても良さそうです。


Dscf1522


頑張ってお薬飲もうねheart04



ブログ村に参加をしています。

クリックをしていただけると嬉しいです。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月10日 (木)

ガーナチョコ

チョコが好きです♪

Dscf1523

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/01.html

昭和39年2月に発売されたガーナミルクチョコレート。

ガムの専業メーカーであったロッテの初めてのチョコでした。

発売以来44年…今でも変わらぬおいしさ♡

お手頃価格も手伝って、ついついカートにポイッと入れてしまいますhappy01

カカオにこだわるロッテならではのまろやかさと究極の香り。

いつの時代も愛されている理由がわかる気がします。

Dscf1525

疲れた時に、お出かけのお供に、ガーナチョコいかがでしょう♪

食べ過ぎにはご用心(^-^;



ブログ村に参加をしています。

ワンクリックしていただけると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月 9日 (水)

映画「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語」

映画「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語」を観てきた。

http://www.railways-movie.jp/

エリートサラリーマンが今の地位を捨て

子供の頃の夢であった電車の運転士へと転身をする。

49歳…これが最後のチャンス。

今まで夢に真剣に向き合ったことがなかった主人公・肇(中井貴一)は

故郷の懐かしい景色を眺めながら、自分の夢を思い出していた。

「大人が夢みてもいいんですね」

この言葉が心に残った。

「好きなことをするのが一番の親孝行」

「いくつになっても夢に向かって歩いていてもいい」

「ゆっくりでいい。毎日少しずつ進んでいればいい」

この映画には人生の岐路に立った時に思い出したくなる言葉がたくさん詰まっています。

必死で働いて、気がつけば、家族の心さえもわからなくなっていた主人公・肇。

美しい田園風景の中を走るローカル列車の運転士として

心を取り戻してゆく姿には涙が流れました。

そして、場面の展開がうまく、ゆったりとしているようで、時間は進んでいる。。。

映像で心の切り替えを表現していたりと、イメージの膨らむ映画でもあったように思う。

年齢層は少し高めですが、どの年齢の人が見ても、それぞれの立場で感じることのできる映画だと思いました。

しかし、よく泣いたなぁぁ…。(*゚ー゚*)

本当に心の底から感動し、共感できる映画でした。

ブログ村に参加をしています。

クリックしてくださると嬉しいです。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月 8日 (火)

タンポポの綿毛

公園で見つけた…

Img_6763

タンポポの綿毛。。。

花の季節を終え、新しい命の誕生に向けて遠くへと種を飛ばす。

ふわふわのかわいい綿毛…見た目ほど可憐でもなさそうだ。




終わりかけだったバラの花。

Img_6725

Img_6719

いつかはここをアナタが飾っていたのだね。




咲き始めのアジサイがイキイキと。

Img_6701

やっと私の季節ねと、語りかけてくるようだった。




季節の移ろいを感じた日。

公園の花々が私に教えてくれたこと。




ブログ村に参加をしています。

クリックをしてくださると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月 7日 (月)

今日に限って…

近所にスーパーが開店。

ちょっとした洋服sportsや、薬局なんかもあり、なかなか便利なところ。

接骨院や美容院virgoまであって、これからひょっとしたらお世話になるかもconfident

このスーパー、新鮮な野菜を安く…が売り。

確かにここの野菜で外れはないわ。


駐車場も広くて、もちろん開店したばかりだから、お店も綺麗。

できてしばらく経つけど、今日で二回目。

なのに、今日に限って会いたくない人と出会ってしまったcoldsweats01

以前通っていた美容院の店長さん。

そう言えば、今日は月曜日。美容院はお休みよね。。。


写真は昨日出かけた公園でのもの。

Img_6749

季節が進んでいることを実感。

すごく暑くてもう~ダウンしちゃったけれど、

いい気分転換になったわ。

Img_6768

どうやら明日はお天気が崩れそう…。

そろそろ梅雨入りかな。。。snail

ブログ村に参加をしています。
クリックをしていただけると嬉しいです。
↓ ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月 6日 (日)

観たい映画

最近観たい映画が多くて困る。


なんていっても一番観たいのは~ RAILWAYS ~49歳で電車の運転士になった男の物語

主役の中井貴一・その妻に高島礼子。娘役に本仮谷ユイカだなんて、キャストも素晴らしい。


忙しい毎日の中、忘れていた気持ちに気づき、自分の夢だった電車の運転手になる。
それも49歳という年齢で…。

まさに我が身にドンピシャな年齢で、考えさせられることも多そうに思う。
「もしも自分だったら…主人がそんなことを言い出したら…」

その時の状況にもよるだろうが、反対する人が多いのではないかと思う。

しかしいいだろうな…「そう言えばそんなことを考えていたな」と職業にできるってこと。
そして家族との絆も取り戻し、生き生きとした毎日を送れることって。


そしてもう一つ観てみたい映画。

告白

湊かなえ原作の映画化。
本は以前に気になって買ったのだが、いまだに読まずに本棚の中^^
タイトルからはラブストーリーなのかなと思いそうだけど、その意外性が面白そう。
松たか子の先生役も楽しみだ。


堤真一主演の孤高のメス…これも見逃せない映画。

堤真一の外科医役って、ぴったりな気がする。
「容疑者Xの献身」で見たあの彼からは想像できないが、予告編を見る限り、期待ができそう。


中井貴一にしても堤真一にしても、少し年を重ねた方が味がでてきていいな

あくまでも私の個人的な意見だけれどlovely


ブログ村へ参加をしています。
もしもよかったらクリックしてくださると嬉しいです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月 5日 (土)

暑い一日…

今日は暑い一日sunだった。。。

もう汗だく^^

平年通りなら、そろそろ梅雨入りrainなのだろうけど、今年も気候は不順だな。。。



今夜はクリームシチューを作った(この暑いのに!)sad



いただきものの新玉ねぎとジャガイモ~これが又おいしくって☆☆
暑くて肉系が口に合わず、野菜中心のシチューになった。
そういうのもいいね。



なんとなくだけど、これからのこと考える年になってきた気がする。

老後を思うには早いけど、そろそろ頭に入れておくのもいいのかな。
などと…週末の夜、しみじみしてしまったのでした。



ブログ村に参加をしてみました。 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村

2010年6月 3日 (木)

三船祭

先日出かけてきた三船祭

美しい新緑の中、神幸列の車が置かれていた。

外人さんも記念撮影♪

Img_6552

京都車折神社からの神幸列が嵐山渡月橋を渡り

Img_6607_4   

大堰川にてご船遊。

Img_6638_2 

それは優雅な行列だった。

車折神社から行列の出発を見て、すぐに嵐電で嵐山へ向かった。

渡月橋の上で行列を待ち、川へと移動。

この日はとても暑くて、汗が流れた^^

そうそう~いつものわんちゃん(侍わんちゃんと命名~)に出会えた。

Img_6497

この子には時代祭でも祇園祭でも会っている。

結構有名かも(^-^)

三船祭

5月14日の車折神社(くるまざきじんじゃ)例祭の延長神事(行事)として昭和御大典を記念して昭和3年より始められた祭り。

毎年5月第3日曜日嵐山の大堰川(おおいがわ)において、御座船・龍頭船・鷁首船など20数隻を浮かべて、御祭神である清原頼業公が活躍された平安時代の船遊びを再現する。三船祭の拝観者は約10万人に及ぶ。

ブログ村に参加をしています。

クリックをしてくださると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2010年6月 2日 (水)

「コーラスライン」

劇団四季の「コーラスライン」を観てきた。

http://www.shiki.gr.jp/applause/chorusline/index.html

京都劇場での上演は二度目だが、私は初めての観劇だった。

新作ミュージカルでのコーラスダンサーを選ぶオーディションが行われている。

最終選考に残った17人が、1本のラインに並ぶ。

「履歴書に書いてないことを話してもらおう」

演出家のザックの問いかけにひとりひとりが自分自身のことを語り始める。

境遇や悩み、17人それぞれの言葉がまるで自分の人生をまるごと認めていくように感じた。

選考が進んでいく中で17人のうちの一人が足を痛める。

「もし、今日を最後に踊れなくなったらどうする?」

演出家の問いかけに全員が答える。



「悔やまない 選んだ道がどんなにつらくても全てを捨てて 生きた日々に悔いはない」と…。

夢を見て、それに向かって生きて、それがたとえうまくいかなくとも

それに向かって生きた日々には悔いがない。

自分はどうだったのか。。。。

夢…あったように思うけれど、それを叶える努力もせずに

まわりのせいにしてあきらめていたのではないだろうか。。。

パンフレットとCDを購入。

改めてキャストを確認して、にんまりとしている私なのでした。

ブログ村に参加をしています。

クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

結果…

朝から病院へ。



主人の母の検査結果を聞いてきた。

入院・手術の日が決まり、それまでにもう何度か検査に通うことになる。


最終的には「あけてみないとわからない」というものだったが

主治医の話を聞いて、少し安心。

いい先生のようだ。

キチンと目を見て、親切に話してくださる。

あの先生に任せておけば、大丈夫


手術は全身麻酔だし、目覚めるまではついていてあげたい。



同居で、自営業。

一日中一緒で、いろんなことがあったし(ま…それはお互いさま^^)

「病気になって、そばについていてあげること、私にできるのか。。。」と思った.。


そんな私だけど、まだ優しい気持ちあったんだな。。。

それか「いい嫁」を演じようとしているだけなのか…。


いやいや…あまり深く考えるのはやめよう。

思うのだけど、きっとその時に体が正直に動くように思うので。

2010年6月 1日 (火)

今日から6月♪

6月に入った。

でも今年はどうも気候が安定しなくて、6月らしくないね。。。

さっきから雨が降り出した。

娘がバイトに行ったけれど、この雨ではびしょびしょになってしまいそう。


明日は主人の母の検査結果がわかる。主人と私と3人で聞きに行く予定。


それに加えて親戚にも悪いことが… なんだか最近ついてないです。。。



ま、そういう時もあるわね。



昨日は劇団四季の会報誌が届き

京都劇場で又新しい演目がはじまることがわかった。

楽しみ(*^-^)



そうだ!検査結果のことで忘れそうだったけれど、明日は観劇に行くんだった!

京都劇場で日曜日からはじまっている「コーラスライン」

結果を聞いた後で観劇って…と思うけど、これはこれ。。楽しんで来なくっちゃ♪

« 2010年5月 | トップページ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31