無料ブログはココログ

« 「コーラスライン」 | トップページ | 暑い一日… »

2010年6月 3日 (木)

三船祭

先日出かけてきた三船祭

美しい新緑の中、神幸列の車が置かれていた。

外人さんも記念撮影♪

Img_6552

京都車折神社からの神幸列が嵐山渡月橋を渡り

Img_6607_4   

大堰川にてご船遊。

Img_6638_2 

それは優雅な行列だった。

車折神社から行列の出発を見て、すぐに嵐電で嵐山へ向かった。

渡月橋の上で行列を待ち、川へと移動。

この日はとても暑くて、汗が流れた^^

そうそう~いつものわんちゃん(侍わんちゃんと命名~)に出会えた。

Img_6497

この子には時代祭でも祇園祭でも会っている。

結構有名かも(^-^)

三船祭

5月14日の車折神社(くるまざきじんじゃ)例祭の延長神事(行事)として昭和御大典を記念して昭和3年より始められた祭り。

毎年5月第3日曜日嵐山の大堰川(おおいがわ)において、御座船・龍頭船・鷁首船など20数隻を浮かべて、御祭神である清原頼業公が活躍された平安時代の船遊びを再現する。三船祭の拝観者は約10万人に及ぶ。

ブログ村に参加をしています。

クリックをしてくださると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

« 「コーラスライン」 | トップページ | 暑い一日… »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私は関東に居る時、今は無くなったけど新宿のコマ劇場で学生時代に見に
行きました。
私もミュージカル大好きです~ヽ(´▽`)/

だからよく、レンタルビデオで昔のミュージカルを徹底して観ました~
このコーラスラインは筋がちゃんとなっているけど
昔のフレッド・アステアなどが出演しているものは
若いカップルの話ししかなく後はダンスばかりです~(^-^;

でも元々はブロードウェーイの舞台でやっていたものを
ハリウッド映画で撮影するようになったらしいですよ~

エンタテーメントが上手なアメリカですからダンスは見事ですよね~
四季のはまだ、見たことないので、いつか見に行きたいと思っています!o(*^▽^*)o

どれも雅な色合いが素敵です~(◎´∀`)ノ

ワンちゃんもお茶目で可愛い~(゚m゚*)

ひとみさん。

本場のステージ、言葉がわからなくても観てみたいです♪
日本のものとは、やはり何かが違うのだろうな~と思っています。
はじめてみたけれど、内容がよくって、歌の歌詞が心に残りました。

生の舞台、いいですよね。
これで生オケだったらもっといいのだけれど…(^-^)

ひとみさん。

とても良いお天気の中、予想以上の盛大なお祭りに感動しました。
わんちゃん、かわいいですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368937/35036469

この記事へのトラックバック一覧です: 三船祭:

« 「コーラスライン」 | トップページ | 暑い一日… »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31